HOME > ブログ > アーカイブ > 改WORKSアーカイブ

ブログ : 改WORKSアーカイブ

1 / 6 : 1 2 3 4 5 6 Next Last

土浦にて。

暑い日が続きますね~(-_-;)  この暑さがいつまで続くかと思うとげんなりしてしまいますね。体調管理には気を付け、熱中症には要注意!で仕事をしていきたいと思います。 ご覧いただいてる皆様も体調にはお気を付け下さい。

 

さて、先日は土浦にあります工場へお邪魔してきました。

いやー暑い暑いと言いつつも今回はお客様のご厚意でエアコンをかけてくださり、涼しい所で仕事させて頂きました。 ありがとうございます。

 

今回はエアコンの吹き出しダクトを一度撤去し、柔らかい素材で自由の効くダクトへ交換。天井内を通し室内をすっきりさせたいとのお客様からのご要望がありました。それに伴って途中まで露出配管になってしまう為、隠すための梁を作ってほしいとのご依頼を頂きました。

最初に配管担当の方に既存の配管等を取ってもらい、新しく設置する配管を通してもらいました

IMG_2150.JPG
IMG_2152.JPG

 

こちらが撤去後と新規で配管しました。今下に垂れている配管を既存梁を避けて天井に再度入れていきます。

さて、ここから私たちにバトンタッチして梁を作成していきます

 

IMG_2154.JPG
   IMG_2155.JPG

 

 

軽量の鉄骨で下地を組み、水平をしっかり出していきます。ここが1番の大切な部分になります。ここでずれてしまうと仕上がりに不備が発生してしまいます。ここもまた腕の見せ所ですね


綺麗に下地を組み、天井材を貼っていきます。今回は既存の天井がジプトーンという天井材でしたのでそちらに合わせて同じようにジプトーンを使用しました。

よくジプトーンという天井材は聞きますが、これは何かと言いますと・・・

◎洋風天井用化粧せっこうボードと言います。  住宅や事務所・倉庫などであらゆる種類の建物に広く使われます。 

最近はよく事務所・倉庫などで見かけますので皆様も機会があったら会社さんの天井を見上げてみてください  

このジプトーンの良さの1つとして、下地を組んだ後に下地へ直接ビス止めができること、また軽量ですので施工性に富み重宝されます。      

さらに、色のくすみ等が出てきた際には塗装やクロス貼りの施工もできます。(クロスに替える場合は追加施工がある為、時間等プラスαかかります)ベストは塗装もしくは全体の貼り替えです。


話を戻しまして、先に梁下となる部分にジプトーンを貼り付け。その後立ち上がり部分を貼っていきます。

 

IMG_2158.JPG
    IMG_2159.JPG

 

小口部分が見えてしまうのでカバーをつけ、隙間部分には充填剤を使用し密閉させて頂き施工完了です

施工前に比べるとスッキリしましたのでお客様にも喜んで頂けたご様子でした(^^)。

スッキリさせるのもちょっとした事で変わりますね。これを機会に私も自分の部屋を少しスッキリさせないとなーと思ってしまいました(-_-;)。

 

 

 

6/17~6/23千葉県市川市A様邸 給水・給湯・追い炊き管更新工事

久し振りの更新。。。代表の髙橋巧です

今回は市川市のA様(私の義父・義母)にお伺いし、給水・給湯・追い炊き管更新工事

ユニットバス入替工事 付帯建築造作・仕上げ工事 施工させて頂きました。

こちらのマンション様は、以前共用排水管(縦管と言われ系統ごとに別れマンションの最上階~最下階を皆様のお家を通っている排水管

を鉄管からVP管(塩化ビニルパイプ管 赤さび等が出ないので、腐食しにくく耐久性に優れ施工現場の作業性も良い)

に更新した際、マンション価値の維持の為 給水等の更新工事を勧められたそうで、

弊社にご依頼頂きました。

 

廊下施工前1.JPG

 

←施工前廊下写真です

 

 

 

 

廊下コア抜き.JPG

 

←玄関吊り戸棚を外しコア抜き(配管が通る様

躯体・・・建物の主要構造体  に機械で穴を空ける作業)

 

 

廊下給水3.JPG

←コア抜き後既存配管遮断

新設給水・給湯・追い炊き管を天井伝いに各所分配

 

 

トイレ給水.JPG

トイレを通り。。。

 

 

 

脱衣所給温水追い炊き管.JPG

脱衣所からお風呂・洗面化粧台へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下給水2.JPG

再び廊下から、キッチンへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下P.B施工後4.JPG

給水・給湯・追い炊き管分配後

各所配管隠しの化粧梁を石膏ボードにて各所造作。

 

 

DSC_0630.JPG

各所仕上げクロス工事にて完了です。

 

 

 

 

洗面化粧台施工前.JPG

洗面化粧台施工前写真です。

受けのボールが小ぶりで、使い勝手が良くない

と言う事で、交換させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

洗面化粧台撤去.JPG

撤去後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面化粧台施工後.JPG

 

設置後。。。ボールも大きくなり

収納スペースも大幅UP

色も気に入って頂けて良かったです

 

 

 

 

 

 

 

ユニット解体.JPG

 

それでは、ユニット解体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニット解体後.JPG

 

解体するとこの様にに何もない状態に

なるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニット施工後.JPG

 

はいっ!こちらが施工後。

以前から浴槽が高く、気になっておられたそうですが

それも解消 と喜んで頂けました!!

 

 

 

 

 

 

キッチン天井施工前.JPG

 キッチンレンジフードの入替の行わせていただきました。

 

 

 

DSC_0639.JPG

 こちらが施工後です。

天井クロス張替・照明器具の交換も完了っ!!

 

 

DSC_0632.JPG

 トイレ天井・壁仕上げクロス施工後。

吊り戸棚が高くて使い勝手が良くない

との事でしたので、下げて設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0635.JPG

こちらは天井・壁・床・ユニット入り口枠

脱衣所施工後写真です。

 

 

 

 

 


 

 

 綺麗になった使いやすくなった と喜んで頂けましたので、ありがたい限りです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

3/21~4/6 品川区Kメゾン様。 各所塗装工事・天井張替工事。

 

配管設備に伴う塗装工事に、3/21~4/6品川区Kメゾン様に伺いました。

 

ご依頼頂いた総和プラント様 代表取締役の鶴谷氏は、実は私 髙橋 巧の

小学校の同級生っ

先日共通の知り合いの職人さんから、私の連絡先を聞き電話してきてくれました

後日19年?ぶりに再会。当時仲の良い友人の一人。現在職種は違うけれども、同じ建設関係

仕事に携わっているという事もあり、盛り上がりました

「一緒に仕事出来たらねぇ~」なんて話をしていたら、早速仕事のご依頼を頂きました。

感謝ですm(_ _)m  こんな事もあるんですねぇ~

 

 

 

DSCF2971.JPG

共用廊下 既存消火栓・新設配管・天井配管廻り補修塗装・床配管廻り防水補修・壁面補修塗装・消化器BOX

14フロア

 

 

 

 

 

DSCF2970.JPG

 

 

配管 エポキシ錆止め・ウレタン樹脂二回塗り

ウレタン樹脂二回目施工中写真です

 

 

 

 

 

 

 

DSCF3001.JPGDSCF3002.JPG

 

 

←施工後写真ですっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3904.JPGDSCF2993.JPG

←左写真消化器シール貼り付け後写真っ

右写真壁補修後写真

 

 

DSCF2976.JPGDSCF2994.JPG

←1F共用廊下 天井

塗装も施工させて頂きました

 

 

 

 

 

DSCF2980.JPG

←消火栓移設後モルタル補修。

 

 

 

 

 

DSCF2990.JPG

 

←モルタル補修後部分補修 吹き付け。

 

 

 

 

DSCF2996.JPG

 

 

←施工後写真です

 

 

 

DSCF2967.JPG

 

←1Fエントランス天井 スパンドレール解体後

天井復旧工事・ダウンライト移設工事も施工させて頂くました

 

 

DSCF2969.JPGDSCF2973.JPG

 ←解体後 プラスターボ-ド

貼り。

 

 

 

 

DSCF2982.JPGDSCF2983.JPG

←施工後写真ですっ

 

 

 

 

 

他にも各所補修工事を施工させて頂きました

 

 

 

大変お世話になりました。

 

          ありがとうございました。

 

JUスタイル様 クロス張替工事

JUスタイル様の改修工事の最後はクロス張替工事です。馬喰町も何度かお邪魔しているうちに愛着が湧きました

近くに紳士服からカジュアルな服まで販売してる店舗さんがあるのですが、社長は夏真っ盛りなこともあり甚平を購入したそうです

以前も施工させて頂いた際に使用したクロスを今回も選んで頂きました。

こちらは施工前です

IMG_3356.JPG  IMG_3357.JPG

奥の壁は既に塗装工事を行いましたのでクロスは貼りませんが、手前の紫色の壁をこれからクロスに張り替えていきます

選んで頂いたのは、白とシルバーがメインの壁紙です。明るい色なので商品を入れた後も映えますし、明るい印象が残るような感じがします。センスの光る壁紙選びですね

施工後です

 

IMG_0037.JPG   IMG_0039.JPG  

IMG_0049.JPG

新しく張り替えた壁紙は商品が入るとどうなるか楽しみです。施工実績も後ほどUPしたいと思いますので改めてご覧頂ければと思います

JUスタイル様 テント張替工事

馬喰町にて施工させて頂いております。JUスタイル様改修工事も終盤になりました。工事は終了致しまして、お店は8/30にオープン致しました

新店オープン、おめでとうございます

さて、以前の店舗で使用してましたテントを交換工事を行わせて頂きました。施工前のテントはこちらです。

IMG_0031.JPG

こちらの両サイドにある青・赤のテントを新しくさせて頂きました。

こちらは施工中の写真です

IMG_0035.JPG   IMG_0036.JPG

骨組みになっていたところは一度外して、新しいテントにしてから再度壁に打ち込み張り替えました

 

IMG_0050.JPG   IMG_0051.JPG

施工後です

こちらの綺麗なテントに生まれ変わりました

少しずつお店が変わり、綺麗に仕上がっていく様子が見られるのはとてもうれしいです。これからも色々見ていきたいな~と思います

« 塗記WORKS | メインページ | アーカイブ | 現場日和 »

1 / 6 : 1 2 3 4 5 6 Next Last

このページのトップへ